【島根・さぎの湯温泉】解禁直後のカニは別格!さぎの湯荘の夕食が最高だった話
カニだけじゃない!目でも舌でも楽しむ会席料理
カニ料理の合間には、季節の食材をふんだんに使った美しい会席料理が運ばれてきます。カニ味噌豆腐や旬魚のお造り、和牛の小鍋など、どれも料理長のこだわりが感じられる逸品ばかり。味はもちろん、器や盛り付けの美しさにも感動しました。




献立に含まれていないものが入っていたので、おそらくこれは記念日仕様のようです。
味と満足度は最高!果たしてカニのお値段は?
味は文句なしの満点。特に、カニの「甘さ」が際立っていました。スタッフの方曰く、「活きているカニなら味は変わらない。死んでしまうと味が落ちる」とのこと。まさにその言葉を証明するような、新鮮さでした。
今回カニ漁が始まってすぐの11月9日に宿泊しましたが、宿泊費と別でカニを夕食で注文し、1杯25,000円(税抜)でした。
実はカニの禁漁が解禁される11月上旬は、需要が高く価格も高騰しがちで、通常3〜4万円することも珍しくありません。予約の電話先でも「2万〜3万ぐらいになるかも」と伝えられていましたが、この価格でこれだけの品質と量のカニをいただけたのは、本当に幸運です。
ちなみに、カニの初競りではご祝儀価格で一杯100万円以上の値が付くこともあるそう。今年はタレントの寺門 ジモンさんが落札したと話題になっていましたね。
スタッフの方いわく、カニは11月ごろは高いが1月ごろになると値段が落ち着いてくるそうなので、それぐらいの時期に食べるのが狙い目かもしれませんね。
※本記事の料金は、訪問時に筆者が実際に利用した際の金額です。カニ料理は「時価」のため、季節・仕入れ状況・提供内容によって料金が変動します。最新の価格は、宿へ直接ご確認ください。
世間の反応(口コミ)
SNSや予約サイトの口コミを調べてみても、「カニの質が本当に高い」「カニ一杯を丸ごと堪能できて大満足」「この内容でこの値段は安い」といった高評価が目立ちました。やはり、カニの品質とコストパフォーマンスに対する満足度の高さが、さぎの湯荘の大きな魅力のようです。
カニ好きなら、いちどは夕飯にカニを頼んでみるのはアリかも。
おすすめ度:★★★★★(5.0/5.0)
さぎの湯荘のカニ会席は、「本物のカニの美味しさを心ゆくまで堪能したい」というすべての方に、自信を持っておすすめできます。
特に、
- 解禁直後の新鮮なカニを味わいたい方
- 家族やカップルで、周りを気にせずゆっくり食事を楽しみたい方
- 質の高いカニ料理を、できるだけリーズナブルに楽しみたい方
には、最高の選択肢となるでしょう。カニのシーズンは限られていますので、興味のある方は早めの計画と予約をおすすめします。忘れられない食体験が、あなたを待っていますよ。
[文/構成 by MEDIA DOGS編集部]
※本記事は訪問時の情報をもとに作成しています。サービス内容や営業時間、料金等は変更される場合がありますので、最新情報は公式サイトや店舗にご確認ください。
さぎの湯荘・足立美術館の関連記事まとめ
さぎの湯荘の記事
【さぎの湯荘 杜の館・桐のお部屋レビューはこちら】
【さぎの湯荘 桐/杜の館】宿泊レビュー|書斎付き和モダン客室を写真多数で徹底解説!
【さぎの湯荘・貸切露天風呂のレビューはこちら】
【さぎの湯荘】貸切露天風呂「岩露」を体験!予約方法&料金から実際の雰囲気やアメニティを写真多数で紹介
【さぎの湯荘・朝食レビューはこちら】
さぎの湯温泉『さぎの湯荘』の朝食レビュー|素朴でおいしい和定食を写真で紹介
【さぎの湯荘・館内全体レビューはこちら】
【宿泊記】さぎの湯荘に泊まってわかった魅力まとめ|足立美術館観光に最適な老舗温泉
足立美術館の記事
【足立美術館のレビュー】
足立美術館で“生の掛軸”に感動!雨と晴れで味わえた秋の庭園の美しさを写真レビュー
【喫茶室「翠」のカフェと庭園レビュー】
足立美術館の絶景カフェ「喫茶室 翠」体験レポ!日曜の混雑状況や座席からの眺めをレビュー
【喫茶・軽食「大観」のランチレビュー】
足立美術館のレストラン「大観」でランチしてみた!日曜の混雑状況や実際の待ち時間と食事の感想を紹介














































コメントはこちら