【実食レポ】岡山市御津の「天カツ家」徹底レビュー!サクサク天丼と後がけタレの魅力とは?

取材・編集:MEDIA DOGS 編集部/ © 2025 MEDIA DOGS
揚げたての天ぷらが乗った、熱々の天丼。想像しただけでお腹が空いてきませんか? 今回は、岡山県岡山市北区御津にある「天カツ家」を訪れました。サクサクの天ぷら、驚きのボリューム、そして自分で選べるタレの楽しさ…。この記事では、実際に体験して感じた「天カツ家」の魅力を、余すところなくお伝えします。ドライブの立ち寄りグルメを探している方も、がっつりランチを楽しみたい方も、きっと行きたくなるはずです!
「天カツ家」とは? 立ち寄りやすい複合施設内の人気店
「天カツ家」は、天丼やカツ丼を中心としたメニューを提供するお店です。今回訪れた御津にあるお店は、2023年4月にオープンした比較的新しい店舗で、基本的には「お持ち帰り専門店」として営業しています。

お店があるのは、岡山市北区御津草生。敷地内にはセブン-イレブン、農産物直売所「みつの里」、ラーメン店「ふくみ家」などがあり、ドライブの休憩がてら立ち寄るのに非常に便利なロケーションです。駐車場も70台分と広々としているので、車でのアクセスも安心です。
【実食レビュー】タレは後がけ!自分好みに楽しむ新感覚天丼
今回私が注文したのは「ミニ天丼(680円)」と、ボリュームがすごいと噂の「とり唐天丼(960円)」です。


テイクアウト専門店と聞いていましたが、屋外にイートインスペースがあるとのこと。早速利用してみることにしました。
イートインスペースは別棟に
面白いのが、イートインスペースの場所。注文カウンターのある建物から一度外に出て、隣の建物(ラーメン店「ふくみ家」と共用)へ移動します。

少し変わった造りですが、天気の良い日は屋外のテーブル席で食べるのも気持ちよさそうです。私が訪れた日は少し肌寒かったので、屋内の席でいただくことにしました。
最大の魅力!3種のタレで味比べ
席に着いて驚いたのが、運ばれてきた天丼にタレがかかっていないこと。


「天カツ家」のイートインでは、テーブルに置かれた3種類の特製タレ(濃厚タレ・味噌タレ・甘辛タレ)を、自分で好きなだけかけて楽しめるのが特徴です。

これは嬉しいサプライズ!まずは王道の「濃厚タレ」をかけて一口。醤油ベースのしっかりとした味で、サクサクの衣とご飯によく合います。次に、少し珍しい「味噌タレ」を試してみました。コクのある甘めの味噌が、天ぷらの油と絶妙にマッチ。そして「甘辛タレ」は、ピリッとした辛さがアクセントになり、食欲をさらに掻き立てます。一つの丼で色々な味を楽しめるのは、まさに至福の体験でした。
圧巻のボリュームとサクサク食感
そして何より特筆すべきは、そのボリューム。「ミニ天丼」は、エビ1本と野菜2種という内容ですが、女性や少食の方ならこれで十分満足できる量です。

一方の「とり唐天丼」は、大きな鶏天が6個も乗っており、まさに圧巻の一言。衣は揚げたてで驚くほどサクサク、中の鶏肉はジューシーで食べ応え抜群でした。
天丼を注文すると、汁とお漬物が付いてくるのも嬉しいポイント。さらに、プラス200円からうどんをセットにすることも可能で、お腹の空き具合に合わせて調整できます 。

次ページ:自販機に黄ニラ出汁?














































コメントはこちら