MEDIA DOGS

新着記事

エスプレッソ好きにオススメ!【期間限定】KALDIのブラックハロウィンブレンドを飲んでみた

良かった点と、気になった点

良かった点: まず、ダークチョコレートのような濃厚な風味としっかりした苦みが、コーヒー好きにとって非常に魅力的です。特にエスプレッソや深煎りコーヒーを好む層には「さすがに濃厚で満足感がある」と感じられるでしょう。口当たりもフルボディで厚みがあり、ブラックで飲んでもコクがあって喉越しは良いです。さらに、限定ブレンドならではの季節のパッケージデザインも楽しめます。今年もハロウィンらしいオレンジや紫を基調とした可愛いデザインで、購入自体が気分を高めてくれます。加えて、ミルクとの相性も良く、ホットカフェオレやアイスカフェラテにもなじみます。苦みをミルクの甘さで和らげつつ、深みのある風味を楽しめるのはメリットです。

季節のパッケージデザイン

気になった点: せっかく美味しいのに期間限定なのが残念です。一度買い切りになると年に一度の再発売まで待たなければならず、長期間好みに合った豆を確保できない点はファンにとっては物足りないでしょう。また、深煎りコーヒーな分、酸味がほとんど感じられないため、酸味を楽しむコーヒー好きには物足りないかもしれません。しかし、その分苦みが際立つため「やや苦手」と感じる方もいるかもしれません。実際、あるレビューでは「淹れ方の問題かもしれないが、苦味がくどい」との指摘も見られました。苦味を強めに感じる場合は、お湯の温度を少し下げたり粉の粗さを調整してみると良いかもしれません。

さらに、価格面では1,382円(200g)と割高ですが、スペシャルティコーヒー豆に比べれば妥当な価格帯と言えます。

陳列のコーヒー豆

豆のまま購入する方は、豆の中に一部欠点豆(異物や欠けた豆)が混じることもありますが、市販豆の平均的な水準であり、大きな問題ではありません。

世間の反応

SNSや口コミでも「ブラックハロウィンブレンド」には好意的な評価が多く見られます。Instagramでは「たしかにダークチョコレートのような風味と言われればそうかも。深煎りのこくがあって美味しい」といった投稿があり、公式アカウントでも「ダークチョコレートのような濃厚な風味と、深煎りならではのしっかりとした苦味が楽しめる」と紹介されています。レビューサイトでも「しっかりとした苦味のなかにダークチョコレートや焦がしキャラメルを思わせる甘味が感じられ、普段からコクのあるコーヒーを好む人にはぴったり」と好評です。一方で、「酸味が苦手な人はブラックハロウィンブレンドがよさそう」と中煎り版と比較した意見もあり、自分の好みに合った方を選ぶ声も見られます。総じて、「濃厚で深みのある味わいが楽しめる」「ハロウィン限定らしく秋の夜にぴったり」といった賛辞が多く、限定商品としての満足度は高いようです。

また、ハロウィンブレンドに関連して、KALDI公式YouTubeチャンネルではコーヒーの淹れ方動画が公開されています。例えば「ホットコーヒーのおいしいいれ方(ハンドドリップ)」や「アイスコーヒーのおいしいいれ方(ドリップ)」といった動画で、専門スタッフが丁寧に淹れ方を解説しています。これらの動画を参考にすれば、「ブラックハロウィンブレンド」をより美味しく淹れるヒントが得られるでしょう。

まとめ

粗挽9、細挽6、極細挽4で調合

「ブラックハロウィンブレンド」は秋の夜にぴったりな深みのあるコーヒーでした。ダークチョコレートのような濃厚な風味としっかりした苦みが絶妙に調和し、エスプレッソ好きな筆者にはたまらない魅力でした。期間限定なのが残念ですが、一度味わったら次のハロウィンまで待ちきれないほどの味わいでした。是非この季節限定をお楽しみいただきたいと思います。なお、季節ごとに限定ブレンドが登場するので、好みに合ったコーヒーを探すのも一楽しみです。今年のハロウィン、カルディの「ブラックハロウィンブレンド」で特別なコーヒータイムを過ごしてみてはいかがでしょうか。

スタッフの方から、「アイスで飲んでも美味しい」と教えてもらいましたので、ぜひ試してみようと思います。

※本記事の情報は記事公開当時のものです。ご覧いただくタイミングによっては内容が変更されている場合がありますので、最新情報をご確認ください。

[文/構成 by MEDIA DOGS編集部]

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top