MEDIA DOGS

新着記事

「Twitter復活か?」米企業が商標申請 青い鳥“奪還”説がSNSで急拡大 なぜ今?時系列で振り返る

復活を望む声とXの現状:なぜ今「Twitter」なのか?

オペレーション・ブルーバード社を率いるコーツ氏は、かつてのTwitterが持っていた「魔法」を取り戻したいと語る。「かつてスーパーボウルの最中に有名人が私の投稿に反応してくれたことがあった。我々はそのような体験、誰もが混ざり合う『町の広場』のような感覚を取り戻したい」と、同氏はメディアの取材に答えている。同社はすでに`twitter.new`というウェブサイトを立ち上げ、ユーザー名の予約受付を開始しており、Xが失った信頼を取り戻し、懐かしい雰囲気の公共広場を再建することを掲げている。

一方で、現在の「X」は複雑な状況にある。マスク氏による買収後、ブランド価値は急落。ブランド評価会社Brand Financeによると、2022年に57億ドルだったブランド価値は、2024年にはわずか6億7330万ドルまで激減した。広告主の信頼も失墜し、IBMやディズニー、アップルといった大手企業が広告を停止。2024年上半期の広告収入は前年同期比で24%減少した。

しかし、プラットフォームが完全に魅力を失ったわけではない。速報ニュースやリアルタイムの話題を追う場としての地位は依然として健在で、特にZ世代のユーザーは増加傾向にあるというデータもある。この現状は、もし「Twitter」ブランドが復活した場合、一定の需要が存在することを示唆しているのかもしれない。

青い鳥は再び羽ばたくか?今後のタイムラインと巨大テック企業への教訓

この異例の商標争奪戦は、まだ始まったばかりである。USPTOの審判部(TTAB)の手続きに基づき、X社は2026年の2月上旬までに、オペレーション・ブルーバード社の申し立てに対する答弁書を提出する必要がある。X社が争う姿勢を見せれば、法廷闘争は長期化する可能性が高い。もし争わなければ、現代史で最も象徴的なブランドの一つが、いとも簡単に他者の手に渡るという前代未聞の事態となる。

この一件は、単なるブランド名の争いにとどまらない。企業が大規模なリブランディングを行う際、古いブランド資産をどのように扱うべきか、そして知的財産権の「使用」という原則がいかに重要であるかを、すべての企業に問いかけている。

果たして、青い鳥は再びデジタルの空に羽ばたくことができるのか。それとも、これはマスク氏が仕掛けた壮大なブランド戦略の新たな一幕に過ぎないのか。世界中のテクノロジー業界と法務関係者が、固唾を飲んでその行方を見守っている。

[文/構成 by MEDIA DOGS編集部]

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

グルメ

More

ファッション/ビューティー

More
Return Top