【実食】長崎土産「九十九島せんぺい」のリアルな感想。美味しい?まずい?口コミ・評判を徹底調査!
【メリット・デメリット】実際に食べてわかった良い点・気になる点
体験を通して感じた「九十九島せんぺい」のメリットと、少し気になった点をまとめました。
メリット(ここが素晴らしい!)
- 唯一無二の食感と味わい:「パリッ、カリッ」とした食感と香ばしい甘さは、他にはない魅力です。
- 日持ちがして常温保存OK:賞味期限が製造から約180日と長く、お土産として渡しやすいです。
- 個包装で配りやすい:職場や友人へのお土産として、分けやすいのは高ポイントです。
- 縁起の良いデザイン:亀の甲羅をモチーフにしており、お祝い事の贈り物にもぴったりです。
- 美しいパッケージ:中島潔氏のイラストは、ギフトとしての価値を高めてくれます。
デメリット(人によっては気になるかも?)
- 好みが分かれる甘さと硬さ:しっかりとした甘さと硬めの食感は、万人受けというよりは好きな人には深く刺さるタイプです。
- ピーナッツアレルギーに注意:主役級にピーナッツが使われているため、アレルギーのある方は食べられません。
- 割れやすい:薄くて硬いため、持ち運びの際には少し注意が必要です。
【世間の反応】SNSや口コミサイトでの評判は?
私や友人の感想だけでなく、世間の皆さんはどう感じているのでしょうか。X(旧Twitter)や口コミサイトでの評判を調べてみました。
肯定的な意見
やはり「美味しい」「好き」という声が圧倒的に多く見られました。
「昔ながらのパリッとした感触とピーナッツが入っていて美味しいです!クセになる後を引く美味しさです‼️」
「普通のせんべいを想像して食べたら……ビックリです💦 カリッカリの甘~いせんべいです。噛みごたえがあって、かみしめるとじわっと、カラメルみたいなコクのある甘さが広がる✨」
「お土産でいただきとてもおいしかったので購入しました。」
中立・その他の意見
一方で、味の評価が分かれることを示唆する声も。
「名物の『九十九島せんぺい』は可もなく不可もなくってレベルでした。 パリッとした食感でピーナツの香りも良かった。」
「ピーナツや甘いのが苦手なのでちょっと自分には合わなかった。」
全体的には「懐かしい味」「この食感がたまらない」といったポジティブな評価が大多数を占めており、長年愛されてきた理由がうかがえます。
ただ、やはり甘さと硬さ、ピーナツの好き嫌いが評価の分かれ目になっているようです。
「九十九島せんぺい」は一度は試す価値ありの個性派銘菓!
今回は長崎銘菓「九十九島せんぺい」を実食レビューしました。調査の結果、「まずい」というよりは「好みが分かれる個性的な美味しさ」を持つお菓子だということがわかりました。
甘くて硬めのお菓子が好き、ピーナッツの香ばしさが好きな方には、間違いなく「美味しい!」と感じていただけるはずです。逆に、甘さ控えめが好みの方や、柔らかい食感を求める方は、少しイメージと違うかもしれません。
もし購入を迷っているなら、まずは一番少ない8枚入りから試してみてはいかがでしょうか。長崎の美しい風景に想いを馳せながら、70年以上続く伝統の味をぜひ一度、ご自身の舌で確かめてみてください。きっと、長崎の旅の良い思い出になりますよ。
[文/構成 by MEDIA DOGS編集部]
※本記事の情報は記事公開当時のものです。ご覧いただくタイミングによっては内容が変更されている場合がありますので、最新情報をご確認ください。










































コメントはこちら