前田敦子×板野友美、“双子コーデ”にファン悶絶「最強の2人」「あつともかわいすぎ...
「友ブランド」で魅せる、計算された一枚 今回の投稿がさらに注目を集めたのは、二人が着用していた衣装にある。これは板野がディレクターを務めるアパレルブランド「Rosy luce(ロージールーチェ)」のアイテムだ。前田は投稿...
情報解禁と同時に、X(旧Twitter)などのSNSは福袋の話題で持ちきりになった。「今年こそ当たりますように!」「家族総出で申し込みます」といった意気込みが投稿される一方で、「もう何年も外れてる」「当たった人を見たことがない」といった嘆きの声も後を絶たない。
当選発表の日には、当選メールのスクリーンショットと共に喜びを爆発させる投稿と、落選を報告する静かな投稿がタイムラインを埋め尽くす。まさに悲喜こもごもだ。中には、中身の一部が好みでなかった場合に備え、ファン同士で交換するためのコミュニティも存在するなど、福袋を介した独自の文化も形成されつつある。
この熱狂は、過去に転売目的の買い占めといった社会問題も引き起こした。スターバックスが店頭販売を廃止し、オンライン抽選に完全移行した背景には、こうした事態を防ぎ、純粋に福袋を楽しみたいファンへ商品を届けるという強い意志が感じられる。
もはや単なる商品の詰め合わせではなく、新年の運試しという一つの国民的イベントとなったスタバの福袋。今年も多くの人々が、11月25日に届く一通のメールに一喜一憂することになるだろう。その結果がどちらに転ぶにせよ、この「お祭り」に参加すること自体を楽しんでいるファンが多いのもまた、事実である。
[文/構成 by MEDIA DOGS編集部]
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